top of page
  • 執筆者の写真大輔 森

小学校受験対策(重なり図形)



いつもありがとうございます。塾長の森です。

本日も、小学校受験のペーパー対策について。

今日は、上の図のような重なり図形の問題です。「左の図の中で、下にある形を探して、右の図に〇をしなさい」というような問題ですね。

難しくなってくると何個も図形が重なったり、下から2番目の図形は?というような聞き方になったりします。


この問題の指導ポイントは、まず実感させることが大切ですね。実際にやってみて、下にある形は上の形に隠れる(欠けずに見えてるものが一番上)ということを実感させましょう。また複数の図形が重なっている時は、「一番上の図形を取ると次に全部見える図形はどれか」ということを順に確認していきましょう。

例えば、3枚図形が重なっていて一番下を問われるとき、いきなり一番下を考えるのは大変かもしれません。その場合、プリントでやるときも、上から1つずつとっていって、何が最後に残るのかを考える方がイメージがつきやすいと思います。


小学校以降の算数・数学でも重なった部分の面積を出す問題など応用問題で出ることがありますので、幼児期のうちからトレーニングしておくと、将来につながると思います。


---------------------

群馬の小学校受験なら「森大塾」


共愛・GKA・フェリーチェ・群大附属など

小学校受験をご検討の方は、早め早めに対策を行いましょう。

やはり、早い時期から学習を始めている子は、「後伸び」が違います!

先を見据えた子育てをしていきましょう!

---------------------

閲覧数:159回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学校受験 プレ模試ご案内

いつもありがとうございます。塾長の森です。 新年長さんむけの小学校受験プレ模試のご案内です。 このタイミングで、まずは受験の基本的な流れを確認し、受験対策に活かしていただければと思います。 【対象】 新年長 【日程】(各回定員10名) 4月21日(日) □午前回  10:00-11:30    @伊勢崎校(満席になりました) □午後回 12:30-14:00    @伊勢崎校 【試験内容】 ペーパ

bottom of page