top of page
  • 執筆者の写真大輔 森

幼児の学力は「勉強×遊び」で楽しく伸ばそう


いつもありがとうございます。塾長の森です。

今日のテーマは、

~幼児の学力は「勉強×遊び」で楽しく伸ばそう~です。


幼児は(そうでなくてくてもそうですが)興味があること、楽しいことは、すぐに覚えますし、集中力も持続しますよね!


そのため、年齢が低ければ低いほど、出来る限り勉強にも遊びの要素を取り入れることが大切です。


例えば、写真のように、ひらがなを覚えるのにスタンプを使って覚えるのも一つのアイディアです。

使い方はいろいろありますが、2歳~2歳半くらいであれば、3つくらいスタンプを用意して、紙にあらかじめ書いてあるひらがなと同じものを見つけて上から押させるというような遊びに取り組めると思います。(手にスタンプの色がつくの注意しましょう)

スタンプを使うことで、指先を鍛えることにもつながりますね、指先に力が入るようにならないとクレヨンや鉛筆がうまく持てないので、こういった力を育てることにもつながります。


このように、「勉強×遊び」を意識することで、副次的な能力向上も期待できますので、是非ご家庭での学習の参考にしていただければ幸いです。




閲覧数:106回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学校受験 プレ模試ご案内

いつもありがとうございます。塾長の森です。 新年長さんむけの小学校受験プレ模試のご案内です。 このタイミングで、まずは受験の基本的な流れを確認し、受験対策に活かしていただければと思います。 【対象】 新年長 【日程】(各回定員10名) 4月21日(日) □午前回  10:00-11:30    @伊勢崎校(満席になりました) □午後回 12:30-14:00    @伊勢崎校 【試験内容】 ペーパ

Comments


bottom of page