top of page
  • 執筆者の写真大輔 森

勉強貯金もコツコツと

更新日:2023年2月26日



















いつもありがとうございます。塾長の森です。

今日は、とにかく寒いですね。草津はー15℃だそうです。。。


今日のテーマは「勉強貯金」。

もちろん、学校のペースに合わせてやるのがだめなわけではないのですが、例えば、今の中3生は、もうすぐ高校入試ですが、まだ入試で出てくる範囲が学校では終わっていません。

入試までには終わるでしょうが、ぎりぎりです。


余裕をもって、受験勉強をするなら、理想は1年、少なくても半年くらい前には、入試に出る範囲を一通り終わりにしておきたいです。


そのためには、「勉強貯金」が必要。でも実際の貯金もそうですが、そんなすぐに出来るものではありません。毎月コツコツ貯金をするのと同じように、「勉強貯金」も少しずつしていくのが成功のポイントです。


注意点としては、あくまでも「理解優先」だということ。当たり前ですが、理解もしていないのに、先に進んでも意味がないです。焦らず子供のペースに合わせて進めることが大切ですので焦らずいきましょう!


-----------------------------------------------

塾では、小学校6年間の学習を小1からコツコツ先取をすることで小5までに終わらせる「グループ指導コース」があります。これくらいのペースですと、急ぐことなく先取ができるので、良いかと思います。

ちなみに、現小1(新2年)コースは、あと1名空きがございます。現年長(新1年)コースは、これからの募集になります(金曜の16時~の予定)。



ーーーーーーーー

森大塾「考える力を育てる塾」

 ・小学校受験:共愛学園小、フェリーチェ、GKA、群大附属小などの県内小学校やその他首都圏受験にも対応。

  ・中学受験:四ツ葉中、中央中等中、太田中などの公立中高一貫校、農二・共愛・樹徳中などの県内私立中。その

       他首都圏難関私立中にも対応。

  ・高校受験:県内外高校対応。首都圏難関私立高校受験にも対応します。





閲覧数:114回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page