top of page
  • 執筆者の写真大輔 森

自分に合った勉強法を探そう!

更新日:2023年2月26日


いつもありがとうございます。塾長の森です。

花粉症がまだ本格的に始まったわけではないのですが、私は症状MAXです。


それはさておき、本日のテーマは、「自分に合った勉強法を探そう」です。

みなさんは、勉強をするとき(とくに暗記をするとき)どのような勉強法をとりますか?


「書く」「声に出す」「黙読する」

「図表やイラストを見て覚える」「語呂合わせで覚える」「まとめノートを作る」


など、色々な方法があると思います。


実は「覚え方」にも、一人一人特性があり、自分の特性に合った覚え方をすることが効率よく学習するポイントになります。(視覚優位、聴覚優位など)


大人向けの診断ツールになりますが、こちら のようなものを使って自分の特性を調べることができます。


また、こどもの様子を観察することで、どの特性が優位なのかはある程度判断できると思いますので(歌はすぐ覚える、youtubeでみた映像を細かく覚えている等)、それに合った教材や学習法を選んであげましょう!


ーーーーーーーー

森大塾「考える力を育てる塾」

 ・小学校受験:共愛学園小、フェリーチェ、GKA、群大附属小などの県内小学校やその他首都圏受験にも対応。

  ・中学受験:四ツ葉中、中央中等中、太田中などの公立中高一貫校、農二・共愛・樹徳中などの県内私立中。その

       他首都圏難関私立中にも対応。

  ・高校受験:県内外高校対応。首都圏難関私立高校受験にも対応します。




閲覧数:92回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page