top of page
  • 執筆者の写真大輔 森

小学校受験対策(話を聞くこと)


いつもありがとうございます。塾長の森です。

今日は小学校受験対策について。


小学校受験では、文章を自分で読むことは求められません。そのため、すべて口頭での指示になります。

ペーパーの試験でも、問題は口頭で出題されます。学校によりますが、「〇をしなさい」というシンプルなものだけでなく、「△をつけなさい」「緑の×をつけなさい」など、記号の指定や色の指定などの条件が複雑になってくる場合もあるので、よく話を聞いて理解することが大切になります。


小学校に進学すれば、先生の指示を聞いてその通りにすることは幼児期以上に必要なことです。一般的にクラスの人数も多くなりますしね。

幼稚園などで特に問題なければ大丈夫だと思いますが、中には話を聞いて行動しているのではなく、周りの子の様子を見てまねしている場合もあるので注意が必要です。

よく、こちらが話しているのにそれを遮って話し出す子も注意です。こちらも普段の生活から気を付けたいところです。


小学校受験では「学力」という部分と同等に(それ以上に)集団生活が問題なく送れるかということも選考ポイントになりますので、日常生活から気を付けていきましょう。







閲覧数:98回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学校受験 プレ模試ご案内

いつもありがとうございます。塾長の森です。 新年長さんむけの小学校受験プレ模試のご案内です。 このタイミングで、まずは受験の基本的な流れを確認し、受験対策に活かしていただければと思います。 【対象】 新年長 【日程】(各回定員10名) 4月21日(日) □午前回  10:00-11:30    @伊勢崎校(満席になりました) □午後回 12:30-14:00    @伊勢崎校 【試験内容】 ペーパ

Comments


bottom of page