top of page
  • 執筆者の写真大輔 森

一般常識をみにつけよう!

更新日:2023年2月11日


いつもありがとうございます。

塾長の森です。

今日は雪ですね!子供のころはうれしかった覚えがありますが、今はそうではないですね。。。雪かきをしたくないので、お願いだから積もらないでください!!



それでは、本日のテーマです。

「一般常識をみにつけよう!」


昨日も今日も、たまたま野球に関する表現が、国語の読解問題ででてきたのですが、

「三振」「三球勝負」「アウト」などの野球用語が分からず、文章の意味がつかめなかった生徒がいました。


たしかに、一昔前は、毎日のように野球中継をテレビでやっていたので、あまり興味がなかったとしても、比較的目にする機会はあったと思いますし、なんとなくルールも分かったと思いますが、今は、自分から能動的に見ようと思わないと、中々目にする機会がないですよね。


とはいえ、野球に限らず、どんなことでも「広く浅く」でよいので知ってくことは、読解問題を解く上で大切です。また、人と良いコミュニケーションをとる上でもプラスになると思います。


こういった情報は、勉強だけでは賄いきれません。例えば、選り好みをせず色々なテレビ番組や動画を見てみるのも一つなのではないでしょうか。

子供たちに色々な情報に触れる機会を作ってあげましょう。







閲覧数:109回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学校受験 プレ模試ご案内

いつもありがとうございます。塾長の森です。 新年長さんむけの小学校受験プレ模試のご案内です。 このタイミングで、まずは受験の基本的な流れを確認し、受験対策に活かしていただければと思います。 【対象】 新年長 【日程】(各回定員10名) 4月21日(日) □午前回  10:00-11:30    @伊勢崎校(満席になりました) □午後回 12:30-14:00    @伊勢崎校 【試験内容】 ペーパ

Comments


bottom of page