top of page
  • 執筆者の写真ゆうこ たかはし

プログラミングの基本!わかれ道を進もう!

更新日:3月5日

今日のステモンブログはキンダリークラスの様子です。


今回はプログラミングの基本の分岐処理を学びました。

プログラミングの基本構造は大きく分けて3つです。


順次処理・・・1つずつ順番に処理をする

繰り返し処理・・・同じ処理を繰り返す

分岐処理・・・条件によって処理を変える


今回は、キンダリーコースにあわせた分岐処理のレッスンを行いました。


まずは、色紙を使い条件によって移動してもらいます。

1回手を叩いた音が聞こえたら赤、2回なら青、3回なら・・・と

条件を増やしながら進めていきます。

楽しく遊びながらも、きちんと音を識別して移動していきますよ。


その後は、分かれ道の作り方をチャートを用いながら学び

ブロックを条件ごとにお片付けしました。

今回は、電子デバイスを使わずにプログラミング的思考を学ぶ

アンプラグドプログラミングを体験しました。


最後は、歯車装置を作製しました。

歯車がかみ合う事で1つの歯車を回すと全部の歯車が一緒に回りだします。

どんな仕組みでまわるのか、作りながら、実感しながら歯車装置を完成させました♪











☆体験会のご案内


3月にキンダリークラスとベーシッククラスの無料体験会を実施します。

ブロックやプログラミングなどに興味があるお子様におすすめの習い事のステモンです。


身の回りのものが、どうのうような物理の原理やプログラミングを使って成り立っているか、ブロックやタブレットなどを使い、楽しみながら学んでいきます。


まずは、お気軽に体験会にご参加ください。

みなさまのご参加をお待ちいたしております😊

講座詳細はこちらから


【無料体験会日程】


3/17(日)@伊勢崎校・前橋駒形校  

伊勢崎校:キンダリー(新年中・年長)9:00~10:30 

                    ベーシック(新小1~3)10:30~12:00     

前橋駒形校:キンダリー(新年中・年長)13:00~14:30

                          ベーシック(新小1~3)14:30~16:00  


【申込方法】下記URLからお申込みください。




【持ち物】

当日は筆記用具のみお持ちください。


*ご質問などございましたら、本メッセージに返信していただくか、各教室までご連絡くださいませ。



閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page