top of page
  • 執筆者の写真大輔 森

「速く正しく読む力」を育てよう

更新日:2023年2月26日



いつもありがとうございます。

塾長の森です。


今日のテーマは「速く正しく読む力」を育てようです。


中学受験・高校受験・大学受験どの段階でも、近年問題の「文字数」が増加傾向にあり、また、どの教科においても、「問題文を正しく速く読み、的確に解答する」ことが求められています。


「読む時間」よりも、いかに「考える時間」に時間が割けるかはとても重要なことです。

例えば、今回の四ツ葉学園の入試から、プレゼンテーションのやり方が変わりました。

今までは、一行のお題が出されて、それについてスピーチをする課題でしたが、今年からは、説明文的な文章を読んで、それの要旨と自分の意見をまとめ(ここまでで20分)、発表をするという形式に変更になりました。

こういった入試の場面でも、「速く正しく読む」ことは大きな武器になります。


私、個人的には、この力はかなり強力な武器になると考えており、だからこそ塾でも「速読解力養成講座」を開講しています。週に1回30分のトレーニングを続けるだけで(しかも比較的安価に)、この武器が手に入れられるのは、(私が言うのもなんですが)素晴らしいことではないでしょうか?


最後は宣伝になってしまいましたが、まだまだこの「速読解スキル」の重要性に気が付いていない方も多いの現状です。だからこそ、ライバルと差をつけられるタイミングでもあるかと思います。無料体験は、いつでも承っておりますので、いつでも各教室までご連絡くださいませ。


速読解力養成講座についてはこちら

大学入試共通テストの文字数に関するデータはこちら


ーーーーーーーー

森大塾「考える力を育てる塾」

 ・小学校受験:共愛学園小、フェリーチェ、GKA、群大附属小などの県内小学校やその他首都圏受験にも対応。

  ・中学受験:四ツ葉中、中央中等中、太田中などの公立中高一貫校、農二・共愛・樹徳中などの県内私立中。その

       他首都圏難関私立中にも対応。

  ・高校受験:県内外高校対応。首都圏難関私立高校受験にも対応します。




閲覧数:92回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page