top of page
  • 執筆者の写真大輔 森

「やるだけ」では勉強にならない!


いつもありがとうございます。

塾長の森です。


昨日、小学校受験模試を実施しました。塾外生の方にもご参加いただき、本番さながら、緊張感をもって、子供たちは臨めたと思います。


さて、今回のテーマは

「やるだけ」では勉強にならない!

です。


昨日の小学校受験模試もそうですが、「ただやっただけ」「ただ受けただけ」では、効果は薄いです。

大切なことは、「出来たこと」「出来なかったこと」を振り返って、次のステップにつなげること。

最低限、「間違えた問題の解き直し」はした方がよいです。

さらに、「なぜ間違えたのか」を分析して、活かすことも大切です。


・設問の理解が出来ていない。

・時間が足らない。

・考え方がもう一歩(補助線をいれて考えるべきだった)


など原因はさまざまです。

その原因を明確にして、次の学習に活かしてください。

(家庭学習であれば、これは親の仕事です。小学校中学年くらいから、本人にもその原因を考える習慣をつけていきたいですね。)


塾でも、間違えた問題の振り返りはしておりますが、授業内でやるには限界があります。是非ご家庭でもサポートしていただければ幸いです。

閲覧数:180回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学校受験 プレ模試ご案内

いつもありがとうございます。塾長の森です。 新年長さんむけの小学校受験プレ模試のご案内です。 このタイミングで、まずは受験の基本的な流れを確認し、受験対策に活かしていただければと思います。 【対象】 新年長 【日程】(各回定員10名) 4月21日(日) □午前回  10:00-11:30    @伊勢崎校(満席になりました) □午後回 12:30-14:00    @伊勢崎校 【試験内容】 ペーパ

Comentarios


bottom of page