top of page
  • 執筆者の写真大輔 森

「なぜ?」を大切にしよう

いつもありがとうございます。

塾長の森です。


フェリーチェ・共愛学園小第1回目入試結果が発表されましたね!

まだご連絡をいただいていない方もいますので、塾内の結果は、また後日公表いたします。


さて、今回のテーマは

「なぜ?」を大切にしよう

です。


幼児クラスでは今月は「色」を扱っています。その一環で今日は、「ペーパークロマトグラフィー」をやりました。


毛細血管現象を利用して、水性ペンの色分けをする実験です。




ただ、楽しい!で終わるだけでなく、「なぜそうなるのか」という仮説を立てることもとても重要です。もちろん、正しい答えが分かるとは限りませんが、「こうかもしれない!ああかもしれない!」と色々推測することが思考力を育てるためには大切なステップになります。

また、実験結果をまとめて、それをプレゼンすることも表現力を育てることにつながります。小学校受験の面接にもつながりますね!








閲覧数:169回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小学校受験 プレ模試ご案内

いつもありがとうございます。塾長の森です。 新年長さんむけの小学校受験プレ模試のご案内です。 このタイミングで、まずは受験の基本的な流れを確認し、受験対策に活かしていただければと思います。 【対象】 新年長 【日程】(各回定員10名) 4月21日(日) □午前回  10:00-11:30    @伊勢崎校(満席になりました) □午後回 12:30-14:00    @伊勢崎校 【試験内容】 ペーパ

Comments


bottom of page